今週の英語の勉強(4/12)

 またもや更新を飛ばしたが、ひょんなことから今年の後半(年末に掛けて)に語学留学ができそうになった。先週は情報収集に没頭してしまった。というわけで2週分のアップデートします。
まずはTOEIC198回の結果から
TOIECの成績推移(198回まで)
 190191192193194195196198
L445395420360405415395445
R390370385340370410380350
Total835765805700775825775795
風邪を引いていた中であったが、リスニングの出来は悪くてリーディングがまだましだったかと思ったが結果は反対だった。いずれにしても結果が芳しくないが、通訳案内士の願書提出まであと2回頑張れねばならない。

(1)単語
 出る順パス単 英検準2級  5週目  560(+620/2)
 出る順パス単 英検2級   5週目  40(+363/2)
 出る順パス単 英検準1級  4週目 1200(+420/2)
 出る順パス単 英検1級   4週目 1240(+500/2)
 学校提供問題集(PartI対策)第3回 13/25
 学校提供問題集(PartI対策)第4回 15/25
 留学のスケジュールによるが、今年の第2回が受験できないかもしれないので、1回でいい線を狙おうかと思いスパートををかけた。

(2)RADIO JAPAN,Coursea
 今週は、RADIO JAPANの21時のニュースを4回程度聞いた(約30分)。理解度は75%程度。Courseaの方は、おやすみした。

(3)英会話
 ディクテーションを1週分やった。

(4) 英検1級の学校
 一周飛ばしたので2週分のアップデートになる。ライティングの結果が返ってきた。12点だった。リーディングの問題が6問中4問正解だった。週が変わってリスニングが10問中4問正解だった。イギリス式の発音とのことだったがかなり聞き取りずらかった。ライティングが140ワードだった。

(5) TOEIC199
 今日はTOEIC199回目を受験した。198回目のリーディングの点数が悪かったのでPartVを中心に練習問題を200問ほどやった。普段はあまりやらないが今回は公式問題集を解きの間違えたところの復習も行った。
本番では、PartIは1問怪しかった。PartIIは5問ほど怪しい問題があった。PartIIIおよびPartIVはダイアログはほぼ聞き取れて怪しい問題は2問ほどあった。ということで前回と比べてほぼ同じ出来だと思う。リーディングはPartVのテコ入れが功を奏したか、全部の問題分を読めたが、塗り絵が1問あった。
前回、前々回よりも出来はよいかと思う。840点の手応えを感じた。
2015-04-12 | コメント:0件



今週の英語の勉強(3/29)

 月末にかけて何かと忙しくなり英検1級の学校もお休みだったので、先週は更新を飛ばした。

(1)単語
 出る順パス単 英検準2級  4週目 1540(+60/2)
 出る順パス単 英検2級   4週目 1499(+100/2)
 出る順パス単 英検準1級  4週目  780(+100/2)
 出る順パス単 英検1級   4週目  740(+120/2)
 学校提供問題集(PartI対策)第1回 19/25
 学校提供問題集(PartI対策)第2回 15/25

そういえば問題集の結果を上げていなかった。1回目が19問正解で2回目が15問正解だった。1回目はたまたま知っていた単語が多かったのと感が働いたようだ。ただ2回目でも15問正解で前(10点前後)より少し点数が稼げるようになった。

(2)RADIO JAPAN,Coursea
 今週は、RADIO JAPANの21時のニュースを4回程度聞いた(約30分)。理解度は75%程度。Courseaの方は、気が付いたらAlgolithms PartIが終了していて単位(?)を取っていた。どこまでやったか記憶が定かでないがほぼやったかと思う。続いてAlgolithms PartIIを受講する。Week1を受講した。

(3)英会話
 ディクテーションを1週分やった。授業では積極的にしゃべっているが、ところどころ単語が出てこない、覚えているものでは我慢強い(patient)が出てこなかった。

(4) 英検1級の学校
 1週休みで今回が2回目だった。単語は3問中2問正解。リスニングのPartIをやった。10問中6問正解。内容はほぼ聞き取れたが、曖昧なところが設問になり落とした。英作文は170ワード書けた。
2015-03-29 | コメント:0件



願望

地味に忙しくなり、英語のブログをスキップしましたが、極限暴論についてコメントを、

核を失った日本のIT産業は「馬糞の川流れ」、雲散霧消の予感

 残念(?)ながらこの記事には同意せざるをえない。なぜなら私はシリコンバレーで働いてみたいから。本当に行けたら、ある意味馬糞のように流れていくことになる。
現在、英語を勉強しているわけですが、今年はとりあえず1月程アメリカで語学研修を行い同時に情報収集を行おうかと考えております。いずれにしても近い将来、そこでADPを披露できればと思う。
ということで、日本でも活動はしたことがあったが今では私は日本でどうこうとは考えなくなった。
2015-03-29 | コメント:0件



無能な働き者

今週も忙しくなり、ただ終わりが見えてきて周りがバタバタしたのでなんとも言えない感覚に見舞われるのだが、極限暴論がアップされていたのでコメントします。

「A社だからできる」と逃避に走るITサラリーマンの悲哀

日本人は勤勉な民族で、「真面目に働く」とか「やる気を見せろ」みたいな仕事に対する姿勢を重視する傾向がある。したがって、
「A社だからできる」
という後ろ向きな意見を聞くとその真意も探らないで「逃避に走るITサラリーマンの悲哀」と非難する。
こういう人には、ドイツの軍人 ハンス・フォン・ゼークトの座右の銘を授けよう。

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

この座右の銘ですが、3つポイントがあるかと思う。
1つ目は、人材は使い方ということで、その人にあった仕事をさせようということ。さらに不要な人材というのもあるということ。
2つ目は、人材を見極めるには複数のファクターを使おうということ、ここでは、有能・無能および働き者・怠け者、という2つのファクターを考慮している。
3つ目は、有能なものは組織の上層部に配置するのがよいが、勤勉というだけでは組織にとって必要な人間かどうかわからないということ。日本人にとっては理解しがたいかもしれないが無能な働きものはかえって厄介ということのようだ。

私の半径50メールの例でいうとA氏という私と同年代ぐらいのエンジニアがいるのだが、彼は毎朝8:30に出勤し滅多に休まないしやる気も人一倍あり、何を頼んでも「はい!、はい!」と気持ち良く応対してくれるが、私は彼には仕事を頼まない。頼んだ仕事がきちんと仕上がったことがないからで、ミスが多くそのチェックの負担を考えると頼まない方が早く片付く。
まぁ、昔はこういう人でもやる気があるからと生き残れた。上司に「あいつは仕事ができない」と言おうもんなら「お前の人の使い方が悪いだけ」と返されたりした。
もっとも、今のようにリストラが当たり前になると、彼のような人もどうなるか判らない。

もっとも有能か無能か判断するというのは日本人にとっては難しいことかもしれない。例えば日本では成果主義が根付いていない。

真面目に働く=社会人として一人前

という意識が強く出ているので客観的な評価を受け入れることが労働者にできないようにも思える。A氏はまさにそのような人である。

また評価をすることが難しいといこともある。
例えば、「A社だからできる」と逃避に走るITサラリーマンの悲哀 (4/4)にある、

この人はシステム子会社の社長になる前に、本社のIT部門を立て直している。毎年、IT部門として取り組むべきことを精緻な実行計画にまとめて経営の承認を取り付けることで、計画実行のために必要となる人的リソースなどを社内外から集めた。こうした計画と実行により、課題山積みのIT部門を数年で経営に資する組織に変えることに成功したのだ。

という記事を読んで、まぁメディアの人はこの人を評価するのかもしれない。が、本来はこの文章からではなにも評価できないでしょう。具体的なことが何も書かれていないからで、ただ成功したとしか書いていない。少なくとも、課題山積みと言っている問題の一つか二つをどのように解決したのか説明してもらわないとこの人の成果かどうか判断できない。

その少し下の

結局のところ「問題なのは百も承知」も、「解決策を提示しろ」も、「A社だからできる」も、「それは理想論だ」も、「社長がバカだから」も全て言い訳か、開き直りの類である。まさに当事者意識の無い“サラリーマン根性”がなせるわざである。

も批判している人の具体的なバックグラウンドを知らないと言い訳とは断言できない。

このように象徴的な言葉を使われて読み手に冷静な判断ができないような文章というのはメディアにとって評価に値するのかどうか聞いてみたいものである。ちなみに私の半径3メールの経験でいうと、こういう裏付けのない提案書を書いても評価されないし提案も受け入られないでしょう。
2015-03-21 | コメント:0件



今週の英語の勉強(3/15)

今週は仕事が忙しくなったり、風邪を引いたりと散々だったが、本日TOEIC(198回目)があり受験しました。また英検1級の学校が始まった。次回の試験は6/8(日)。

(1)単語
 出る順パス単 英検準2級  4週目 1480(+20)
 出る順パス単 英検2級   4週目 1399(+20)
 出る順パス単 英検準1級  4週目  680(0)
 出る順パス単 英検1級   4週目  620(+40)

(2)RADIO JAPAN,Coursea
 今週は、RADIO JAPANの21時のニュースを3回程度聞いた(約30分)。理解度は75%程度。Courseaの方は今週は休んだ。

(3)英会話
 ディクテーションを1週分やった。英会話のリスニング(ディクテーション)は先週と同様なんとか聞き取れた。

(4) 英検1級の学校
 今週から始まった。来週は祭日で休み。単語は3問中2問正解。リーディングのPartII、PartIIIをやった。PartIIが3問中2問正解、PartIIIは3問中全問正解、時間はPartIIが5分、PartIIIが15分だった。PartIIは宿題で時間がなく最後適当にマークしたものが間違えていた。もう少しきちんと読めば正解だったかと思う。リーディングについてはかなりできるようになってきたかと思う。

(5) TOEIC
 198回を受けてきた。残念ながら風邪のあとで本調子ではなかった。前回(196回)も風邪を引いていたが、それよりは出来がよいかと思う。
リスニングはPartIの最初の2問が良く解らなかった。PartIIは3問程度適当にマークした。PartIIIは良く解らないダイアログは1つあった。PartIVは概ね全ての内容が聞き取れた。
リーディングはPartVが20分、PartVIが10分、PartVIIが45分だった。残り4問。PartVIの時間が前回より掛かっているが正答率は高いのではないかと思う。結果は4/6(月)か。



2015-03-15 | コメント:0件
Previous Page | Next Page